【特殊能力追加】OP付けについて

【特殊能力追加】

↑画像は以前のものです。 PSO2の装備強化には、+10や属性強化、潜在能力解放などがありますが、その中でもおそらく初心者にとって最もハードルが高いであろう「特殊能力追加」 SH以上の難易度に行く場合に特に要求されるようになりますが、どういう特殊能力を追加すればいいのかはわかりにくいもの。 ここでは、特殊能力で迷った時にとりあえずこうしておけば(ステータス的にも、そして予算的にも)問題ないであろう特殊能力を紹介しています。 もちろん、この特殊能力にしておけばどんなひどいプレイングをしても大丈夫、まじめに戦わなくても許される、というような意味は一切含んでいません。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 前提知識 「特殊能力」とは、入手した武器やユニットに付属していることがある「パワーⅠ」「ミューテーションⅠ」などの能力のこと。 キャラクターのステータスを強化したり、キャラクターの攻撃によってエネミーに状態異常を付与できるようにしたりする。 (「OP」と省略されることが多い) 「特殊能力追加」とは、ある武器やユニットに付いている特殊能力を、別の武器やユニットに付け替えるアイテム強化のこと。 一般的に、付与したい特殊能力が強力なほど、その継承が難しい。 継承したい特殊能力が付いている武器やユニット(=素材)として使用できるのは、継承先が武器ならば武器、ユニットならユニットのみ。 また、継承先の武器やユニットよりも特殊能力の数が少ない武器やユニットは素材として使用できない。 (例えば継承先に特殊能力が3つついている場合、素材は全て特殊能力が3つ以上のものでなければならない) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 今回作成したいのは「ソール/ステⅢ/スタミナⅢorスピリタⅢ」の3s。 ※あくまでも特殊能力追加の初心者におすすめの、ビギナー用の特殊能力としておすすめしているのであって、決して「これを作成すればそれ以上特殊能力について考える必要はない」という唯一の完成形ではありません。 「ソール」「ステⅢ」などと聞いて頭の中が「?」で満たされた方もいらっしゃることと思いますので、この辺りで一旦用語解説。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ソール ○○・ソールという名前の特殊能力の総称。パワーⅢ(打撃力+30)やスタミナⅢ(HP+50)など、多くの特殊能力が一種類のステータスのみを向上させるのに対し、ソール系の特殊能力は2つ以上のステータスを向上させるので非常に強力。 ヴォル・ソール(打撃力+30,HP+20)やマイザー・ソール(射撃力+30,PP+3)など。 ソール系特殊能力の継承には、同名のソールがついた素材が2つ以上、もしくはソールがついた素材が1つとソールレセプターのついた素材が1つ必要。 今回は後者を使用する。 ステⅢ(ステ3) パワーⅢ(打撃力+30)、シュートⅢ(射撃力+30)、テクニックⅢ(法撃力+30)の総称。同様にパワーⅣ(打撃力+35)などはステⅣ(ステ4)と呼ばれる。 3s 特殊能力のスロット数が3つであること、3スロとも言う。 2つなら2s、7つなら7sというふうに呼ばれる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 「ソール、ステⅢ、スタミナⅢorスピリタⅢの3s」と言っても、「クォーツ・ソール/パワーⅢ/スピリタⅢ」や、「エルダー・ソール/テクニックⅢ/スピリタⅢ」などのように、様々な選択肢があることがおわかりいただけたかと思います。 ではどのソールを、どのステⅢを、スタミナⅢとスピリタⅢのどちらを使用すべきなのかを調べていきましょう。 1. 必要とされている攻撃ステータスは「打撃力」「射撃力」「法撃力」のいずれか? 武器種によって必要とされるステータスが違います。 =打撃力を必要とする武器種= ソード、ワイヤードランス、パルチザン、ダブルセイバー、ツインダガー、ナックル、セイバーモードのガンスラッシュ、カタナ、デュアルブレード、ウォンドの通常攻撃(殴り部分)、スキル「スイッチストライク」適用時のジェットブーツ、スキル「ペットスイッチストライク」使用時のペット =射撃力を必要とする武器種= ハンドガンモードのガンスラッシュ、アサルトライフル、ランチャー、ツインマシンガン、バレットボウ、スキル「ペットスイッチシュート」使用時のペット =法撃力を必要とする武器種= ロッド、ウォンドの通常攻撃(法撃爆発部分)、スキル「スイッチストライク」非適用時のジェットブーツ、スキル「ペットスイッチストライク」および「ペットスイッチシュート」が適用されていないときのペット (ペットの攻撃は打撃や射撃攻撃のように見える攻撃も全て法撃力依存です。)(その他、テクニックの威力は全て法撃力を参照します。ガンスラッシュ「クイーンヴィエラ」など、テクニック使用に適した打撃武器、射撃武器もいくつか存在します。) 特殊な事情がない限り、サモナーは基本的に法撃力を上げることになります。ガンスラッシュ、ウォンド、ジェットブーツについては、普段の戦闘スタイルやクラスに合わせて打撃力、射撃力、法撃力から選択することになります。 一般的には、ハンターが絡んでいる構成なら打撃力をおすすめします。 (ウォンドはかなり複雑ですが、投稿者ならば通常攻撃を多用したり、サブクラスがハンターやブレイバーなら打撃力、テクニックを多用したり、サブクラスがフォースなら法撃力を選択します、もちろん打撃力と法撃力の両方を同時に向上させれば解決なのですが、長くなるのでこの記事では扱わないことにします。) 2. 「HP」と「PP」、どちらがより必要か。 よく床ペロ(HP0になること)してしまう人はHPが欲しいでしょうし、アサルトライフルなどの武器種を使用している人はPPが欲しいでしょう。自分のプレイスキルやプレイスタイルと相談してください。 HP信者の(正確には、使用武器種の関係でPPがあまり必要ない)編集者としては「迷ったらHP!」と言いたいところですが、ここは本当に人それぞれなのでケースバイケースで決めましょう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- どの特殊能力が、どのステータスをどれくらい向上させるのか 完全な表がこちら(外部リンク・ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki 様)にあります。気になる方はどうぞ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- これまでの話を総合して、必要なステータスが 「打撃力」と「HP」の場合→「ヴォル・ソール/パワーⅢ/スタミナⅢ」 「打撃力」と「PP」の場合→「クォーツ・ソール/パワーⅢ/スピリタⅢ」 「射撃力」と「HP」の場合→「ランサ・ソール/シュートⅢ/スタミナⅢ」 「射撃力」と「PP」の場合→「マイザー・ソール/シュートⅢ/スピリタⅢ」 「法撃力」と「HP」の場合→「ラグネ・ソール/テクニックⅢ/スタミナⅢ」 「法撃力」と「PP」の場合→「エルダー・ソール/テクニックⅢ/スピリタⅢ」 の3s防具を作成することになります。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- では実際に作成していきましょう。準備として、メセタをそれなりに用意してください。 (メセタがない場合の稼ぎ方については省略します。TAやデイリーをこなしましょう。) 段階1:継承先の武器やユニット(以降「本体」と呼びます)を3sにする 本体が0s~2sの場合は、継承確率が高い(100%の)特殊能力を選んで、エクストラスロットを使用し3sまで拡張します。 逆に4sより多い場合は、継承確率が高い特殊能力と低い特殊能力をうまく組み合わせて3sまで減らすことになります。 (スロット数が多いほど作成費用が嵩むので、メセタに余裕があるのでなければ、多少もったいないと思っても3sまで減らすことを推奨します、一度3sで作成したものも、4s、5sなどへの作り直しは可能です。) ※エクストラスロット・・・本体がnsのとき、n+1個の特殊能力の継承を試みる機能。 より多くの特殊能力を継承できる代わりに、全てのスロットの継承の成功確率が下がる。 ↓2sから3sへの拡張の例

本体        素材1A        素材1B        完成形        継承確率 リアクトⅠ     ボディⅠ       フレイムレジストⅠ  リアクトⅠ      85%(100%*0.85) テクニックⅠ    ルーサー・ソール   テクニックⅠ     テクニックⅠ     85%(100%*0.85) フレイムレジストⅠ  85%(100%*0.85) 特殊能力追加成功率+10%を使うと約86%(95*0.95*0.95)で成功できます。 段階2:本体の特殊能力を「ソール/ゴミ/ゴミ」の状態にする ※ゴミ・・・素材1つで継承率100%になる特殊能力の俗称。パワーⅠ、ボディⅠ、ブロウレジストⅠなど。 ↓段階2合成

画像3

本体        素材2-1A       素材2-1B       完成形        継承確率 ゴミ        ソール        ソールレセプター   ソール        100% ゴミ        x          x          ゴミ         100% ゴミ        x          x          ゴミ         100% 段階3:本体を「ソール/ステⅢ/ゴミ」の状態にする ↓段階3合成

本体        素材2-2A       素材2-2B        完成形       継承確率 ソール        ソールレセプター    ステⅢ         ソール        100% ゴミ         x           x            ステⅢ        80% ゴミ         x x  ゴミ 100% 特殊能力追加成功率+10%を使えば、90%の確率で成功できます。 段階4:スタミナⅢorスピリタⅢを追加して完成させる。

本体        素材A        素材B          完成形        継承確率 ソール       ソールレセプター   スタミナⅢorスピリタⅢ  ソール        100% ステⅢ       x          x            ステⅢ        80% ゴミ        x          x            スタミナⅢorスピリタⅢ 80% 特殊能力追加成功率+10%を使えば90%*90%=81%の確率で成功できます。 段階5:完成した武器やユニットを眺めてうっとりする。追加に失敗した場合、然るべきところまで戻ってやり直し、成功した後で眺めてうっとりする。

成功したら眺めてうっとりしましょう。(作成時の都合でアイテムパックに属性値が中途半端な武器が多いのは見逃してやってください。) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ これにてめでたく完成です、防具であれば、この強化をリア・アーム・レッグ全てに施せば完成。 ずいぶんとHPもしくはPPが増えているはずです。 いかがでしたでしょうか。 特殊能力追加はハードルが高いように思われていたかもしれませんが、この記事が少しでもその理解の助けになれていたら幸いです。

ぷそっこぱらだいす

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